2016年10月31日月曜日

バイクに目覚めるまで

最近バイクに乗れていない。

先週末は、車を九州から東京まで搬送するための補助要員として駆り出される。

ただで東京に行くのである。ツーリングの魅力と天秤にかけ補助要員Bは

ただ旅行の選択をした(いちいち大袈裟)

ましてや1ケ月前にバイクで縦断したルートの一部である。

あのバイクで乗ったフェリー、そして高速を車でじっくり見れなかった流れ行く景色を振り返ることが

できる。それも贅沢な話である。

名古屋の雲はなぜかメルヘンチックであった。

そして、陽が沈む時間は、あの極限修行の神戸への下りを思い出す。



今回は上りだけであったが(帰りは飛行機という贅沢)

車であるから、ある意味余裕ではある。

しかし風を感じながら自分のマシーンを操作する快感は別ものであることを

改めて実感した。

ただし疲れはないので余裕で爆音の車内で歌いまくる。

しかし

私のマシーン、、、、乗りたい
おーっと間違えたこれは、、じぃじのマシーンだ。

(親の介護も忘れてはいないと強調したわけではないが、、)


ところで本題、Bがなぜ、ある意味危険と老後の貯蓄を投げ捨てバイクの免許を取ろうと

思ったか。

Bは前にも触れたが健康づくりにマラソンを始めて5年ほどになる。

それこそいい年して運動経験のないBが記録は望めないが

フルマラソンもなんとか完走できる。練習のために山を登ったり走ったりすることも

最早、ライフワーク(しかしバイクにはまったBは大会にはほとんどでなくなった)

昨年は富士山にも登った

その同時期頃に例のムルティ師匠が手に入れたNinja1000に、たまたま

乗せてもらった。タンデムで雨の中、近所を走った。

もちろん免許などもっていないし、取る気もなかった。

その後、暫くして関西の旅に出る。

その関西の旅がおそらくBの心をえぐったのであろう。

おっとここで触れておかなくては、、ムルティ師匠は趣味友である。(誰も

興味はないが・・ブログの存在も知るまい。)


しかし老婆Bをよくここまで洗脳したよの。

そこからは今まで行ったことのないバイクの店などにでかけるように

なるわけで。



試着もたくさんしたが買ったことはない。(だって、、高いもの)

中免を取ってからすぐにレンタルバイクで

行った長崎では究極の坂道発進も経験した。







そこから過去ブログのような経緯をだどるわけである。


人生何がきっかけで別世界を知ることに

なるか未知数であり年齢は関係ないと思える。それによって老化の進行を遅らせることが

できるとBの経験から伝わるといいが。(アラフィフである事はあかしておかねば)


早く乗りた~~~い




2 件のコメント:

  1. 拝啓。覚えてますか?
    修行ツーリングで東北道でパイロットジャケット(CWU36Pと言うmodelです。普段着兼用で購入してみては...ワッペン1枚位ぷれぜんとします)貸した人です。
    これから、だんだん寒くなるので、しっかり防寒対策してのってくださいね~今は乗りたくてしょうがいと思いますが...私はアラフィなので完璧ですけど。
    私は今週末、今年最後の東北被災地定期訪問(酒飲み?)です。
    お互い気をつけて楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もちろんです。あの旅でライダーさんと何人かお話しましたが一番、盛り上がって  笑
      インパクトも大です。
      パイロットジャケットなんですね。ワッペンいいのですか?感激してます。
      今週末の東北、お天気であることを祈ってますね。
      一緒に撮った写真も見ていただきたいんですが。
      是非、九州へ来てください。きっと来てくれると二人で話してました。その時、ワッペン頂けたら(図々しいですね・・)
      更にあの旅の続編が感動ものです。
      是非、是非お待ちしております。私達も、また計画して行きたいと思っています。

      削除